Trouble Everyday

青山陽一OFFICIAL BLOG
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Twitter
Lesson
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
『GRANDFATHERS』本日リリース!
グランドファーザーズ21年ぶりのサード・アルバム『GRANDFATHERS』 がおかげさまで本日無事にリリースの運びとなりました。

思えば2007年に渋谷クアトロで行われたメトロトロンのイベントで久々に夏秋くんを含めた4人でGF曲を演奏したあたりから、今回のアルバムへの道のりが始まっている気がしています。08年の赤坂グラフィティでは「Underground」という新曲を演奏したり、09年1月の京都拾得のワンマンでは今回のアルバムには入ってませんが「最後のスモーカー」なんて新曲もやりました。

その1年後2010年1月には今はなき梅田レインドッグスで鈴木博文さんとのツーマン。このとき初めてアルバムを作ろうかなんて話が出まして、5月の赤坂グラフィティでまた新曲「Woke Up Fellows」を披露。この曲はその前月の4月にジム・オルークのライヴに参加したとき、ドラムをたたいていたグレン・コッチェがすぐ後にあった彼の在籍するウィルコの来日公演に招待してくれて、彼らのライブを見て感化されて出来た曲だったりします。

11年の5月にやったアコースティック・ライヴでは西村氏が作って大田氏が歌う「追憶カフェ」、同年9月のやはりアコースティック編成のワンマンで、一色進さんに歌詞を書いていただいた西村作、大田歌唱の「恋の元素記号」とやはり西村曲の「愛がね 愛がね 愛がね」を演奏、と少しづつですが新曲が増えてきたのでした。「Bye Bye Tony」はいちばん新しくて、少しバラード寄りになってきたアルバムの傾向に、もうちょっとアップテンポな曲が必要では?ということで西村氏が書いてきた曲。これをワタシが歌うというアイディアを思いついたのは夏秋くんでした。

録音作業としては2年前くらいから西村氏を中心に動いていて、西村氏の『ORANGE 』とワタシの『Blues For Tomato 』の制作もあって、実際エンジンがかかりはじめたのは昨年後半くらいだったでしょうか。ちょっと参入が遅れていたワタシもこの辺から頑張りました(^^;)個人作業がメインだったということと東京〜京都間のやりとりもあって、ずいぶん長い時間かかってしまいましたが、こうしてやっと現物を皆さんのお手元に届けられるというのは感慨深いものです。

アルバムにはかなり古い曲もあります。「Trombone Necked Girl」は89年に私が作ったもので、当時のライヴでは自分で歌っていましたが、昔のライヴ映像からすっかり忘れていたこの曲を見つけてきた西村氏が「わし歌ってみたい」ということで収録することになった1曲。その映像からは歌詞がよく聴き取れなくて、そこから推測した新たな歌詞を書き起こし、それに西村氏もすこし書き加えています。西村氏が10年ほど前にCD-Rで発表していた自作曲「Confession」は逆にワタシが歌ってGF曲としてリメイクしてみたい、と思った曲。

「オサラのノクターン」は90年頃の曲で、当時のライヴではよくやっていました。オリジナルヴァージョンはギターソロのところが歌パートだったり、コーダがもっとハードロックっぽかったりと今回のものとは少し違っていました。当時はアナログ盤が市場から消え始め、CDの売り場面積がどんどん拡大されていた時期で、LPレコードで育ってきた自分としては一抹の寂しさを覚えていた頃にできた曲。しかし今ではCDが消えていくとも言われ、かと思えばアナログレコードがむしろ存在感を増してしぶとく残っていたり。ちょっと不思議な感慨を覚えながら、この曲をリメイクしました。

最も古い「Help My Soul」は85年のはじめに作って結成2回目のライヴから演奏していた曲で、その年に出場したヤマハ主催のバンド・コンテスト「East West」のヤマハ渋谷店の予選会でも演奏しましたね。80年代のライヴでは最後あたりに必ず演奏していたので、昔から観ている人は覚えているかも。ザ・ポリスの「Driven To Tears」が下敷きになっているのはまあご愛嬌(^^;)そういう時代でした。

というわけで、様々な時期の曲が混在している今回の新作、ある意味GFの裏アンソロジー的なものも見えてくる内容といえます。末長く楽しんでいただけたら嬉しいです!

10/20(土)のライヴ中止のお知らせ
なんだか最近こんなお知らせばかりで恐縮ですが…。

10/20(土)に予定されていました下北沢lete『ココだけのハナシ31』は中止とさせていただくことになりました。ご予約下さっていた皆さん、誠に申し訳ありません。
9月の終わり頃から少々風邪気味だったところ、どうも喉にきたらしく、治療を続けてはいますが、思うように声が出ない状況が続いておりまして。

9/30のOrgan Jazz倶楽部、10/13のメトロトロンイベントと、仲間の手助けでなんとか乗り切りましたが、正直この状態で歌ってしまうと、良くなりかけても一歩後退してしまいます。10/20は自分ひとり、ごまかしのきかないアコースティック・ワンマンということもあり、現状ではこれをやり切るのは難しいと判断しました。自分の体調でライヴをキャンセルするのは生まれて初めてのことで、なんとも悔しいところですが仕方ないです。

その次のライヴは10/27、28の加藤千晶さん&鳥羽修くんとの名阪ツアーとなります。下北沢leteには11/3にこの顔ぶれで再び出演します。今週末お休みをいただければ、おそらくそれまでには回復しているのではないかと思ってます。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒ご理解いただければ幸いです。


10/13セットリスト
metrotron records 25th anniversary project Vol.2@原宿アストロホール
出演:
カーネーション(直枝政広、大田譲、張替智広) 
GRANDFATHERS(青山陽一、西村哲也、大田譲、夏秋文尚) 
The SUZUKI(鈴木慶一、鈴木博文) 
コルネッツ(北田かおる、小熊純子、池田知絵、長谷川結子) 
鈴木博文 with metrotron ALLSTARS (武川雅寛、川口義之、大田譲、夏秋文尚、西村哲也、 青木孝明、青山陽一、三浦千明)

※青山参加分のみです。

●GRANDFATHERS
01. 異常な夜、貴重な月
02. Woke Up Fellows
03. 恋の元素記号
04. Trombone Necked Girl
05. 追憶カフェ
06. Confession
07. Bye Bye Tony
08. 僕は火の車


●青木孝明 with metrotron ALLSTARS
01. 傷ついた翼

●The Suzuki with metrotron ALLSTARS
01. 燃え尽きた家
02. 高架線上の魔人達

●鈴木博文 with metrotron ALLSTARS
01. KUCHA-KUCHA
02. 柵を越えて
03. 凹凸
04. 隣人
05. JITABATA
06. Fence

(encore)
07. 馬鹿どもの夜
08. メトロトロン・ブルース





9/30セットリスト
『BM's at Organ Jazz Club!』@沼袋Organ Jazz倶楽部
出演:青山陽一(vo,eg)、伊藤隆博(org,cho)、中原由貴(dr,cho)
ゲスト:鈴木晶久(vo,eg)<M02〜06、M10〜17>

(1st set)
01. 停電
02. 罪深きグルーヴィー
03. Seven Deadlines
04. Born Under A Bad Sign(William Bell/Booker T.Jones)
05. 25時
06. Life Is Very Short
07. 五つめのシーズン
08. Clyde Wright

(2nd set)
09. Cyclone
10. Blues For Tomato
11. Highnoon
12. Are Domo
13. 曲がる曲がる
14. Friday Rider
15. 炎とは何のことか

(encore)
16. Just One Note
17. 出直しブルース(沖てる夫/内田勘太郎)
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.