Trouble Everyday

青山陽一OFFICIAL BLOG
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Twitter
Lesson
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
4月も終わりですな…
なんやかやと慌ただしくしてるうちに桜も散り、気付けば4月も最終日じゃありませんかー。

先週4/23はleteで弾き語りワンマン。
何か今の世の中のムードに少々リンクしたように思える歌が多かったかなという気がしてますが、たとえば時代に誘発されてできる歌もあるんでしょうけど、既存の歌が社会状況によってまったく違った響きに聞こえてくる、なんてことを感じてる方、ワタシだけではなく、近頃は多いかもしれないですよね。
leteの近所のラカーニャでライヴをやっていた中村まりさんを遠隔操作にて捕獲(笑)。飛び入りしてもらったのも楽しいハプニングでありました。ギター持ってきて!と伝えるのを忘れたのは惜しまれるところ…。

翌日はギターレッスンの帰りに西荻窪のタマコウォルズ東京ローカルホンク有志メンバーによる「ぞうのはな」店頭イベントを見物に行ったところ、いつのまにか一緒に演奏してたり(^_^;)、はたまた昨日は昨日で、昼間のleteのギター・ワークショップからの流れで、そのまま原口友也くんと鈴木晶久くんのライヴに乱入してみたり、イキナリのテンションを楽しむ場面が続いてます。実に勉強になりますし。

なんだかこういうのって、学生時代に楽器好きや歌好きが誰ともなく集まって、その辺で弾いたり歌ったりして遊んでた頃を思い出す感覚。もともとこういう事の気持ち良さを知ってしまって、そこから抜けられないからやってる側面が大きいんですけど(笑)でもこういうのは年々増えてるかも。

別に普段人前で歌ったり弾いたりしてる人でなくても、このところやっているleteの教室やマンツーマンレッスンなんかにいらっしゃる人と音を出してても、音楽を求める気持ちは皆同じだし、何か助けてくれるものはあるってことなんじゃないかと思いますね。

なので、ほんとに機会をいただけるなら、今はどこにでも行って、誰かと偶発的にセッションしたい気持ちはますます大きいです。
まあ自分でブッキングしてどこでも行く心づもりは常にあるんですが、
無精者のおっさん的には呼んでくださる方がいらっしゃるならいつでもウェルカムなのでございます。

4/29セットリスト
原口友也&鈴木晶久@下北沢lete
飛び入りゲスト:青山陽一

※青山参加曲のみです。

●原口友也(vo,ag)+青山陽一(ag)
・Don't Let It Bring You Down (Neil Young) 

●鈴木晶久(vo,ag)+青山陽一(ag,cho)
・お見習いさん
・Needle And The Damage Done(Neil Young) 
・Stomach
   
(encore)
・Come Together(The Beatles) <原口、鈴木、青山>


鈴木くんとこから写真拝借。
4/23セットリスト
ココだけのハナシ23@下北沢lete
出演:青山陽一
飛び入りゲスト:中村まり

(1st set)
01. ジャガーの爪
02. 頭上にフリークトーン
03. Million Miles Long Hair
04. お花見ブルー
05. Swinging Planet
06. Gee baby, Ain't I Good To You(Nat King Cole)
07. Gone
08. Barizogon
09. Bonanza Boogie

(2nd set)
10. やさしい悪魔(キャンディーズ)
11. 発覚
12. 毎度の調子
13. 花いちもんめ(はっぴいえんど)
14. ベッドが走る
15. Odrel
16. Empty Song
17. Tragic Magic Home

(encore1)
18. Night Owls(中村まり)<w/中村まり(vo,ag)>
19. 電波組曲

(encore2)
20. Hideaway



明日は2カ月ぶり下北沢leteワンマン!
と、明日のライヴの宣伝をしようと思ったのだが、
昨晩の突然のスーちゃんこと田中好子さん逝去の報…。これはキビしい。
この気持ちはワタシと近い世代の方には当然わかっていただけるでありましょう。

キャンディーズが活動していた1973年〜1978年は、自分の小4〜中3時代にあたり、
とくに前半はいわゆる楽器を演奏しながら歌うスタイルにかぶれる以前、
たくさんあったテレビの歌番組なんかを熱心に見ていた頃でありまして、
勉強すると称して買ってもらった学習用カセットレコーダーのマイクをテレビのスピーカーにくっつけて、
好きだった桜田淳子とかフィンガー5とか西城秀樹とかの歌を録音したりしてた。
そんな時期に同じように好きだったのがキャンディーズでありますよ。

スーちゃんはデビューから4曲目までセンターでリード・シンガーの役割を担い、
初期はまぎれもないグループの顔だったのです。
なのでランちゃんとセンター位置が入れ替わったときの違和感たるやかなりのものだった、
とか、まあ色んなことを思い出したりしていたわけですが、それにしても。
最近、ライヴでキャンディーズをカヴァーすることも度々あり、
自分の中でもますます再評価の気運が高まる一方だっただけに、どうにもやるせないですね…。

スーちゃんセンター時代の最強の1曲をここに貼らせていただき、
慎んでご冥福をお祈りいたします。

 

というわけで、ここで気をしっかり取り直して明日のライヴに臨みますよ。 
今回も何かキャンディーズの名曲から歌ってみるかな…。 
おっさんでも不気味にならずに歌えるものは限られてるんですが…。

もちろん完全生音生声のアンプラグド・ライブです。 

------------------------------------------------- 
●ココだけのハナシ23 
4/23(土)下北沢lete 
 出演:青山陽一(vo,g) 

open:19:00/start:20:00 
前売:¥2,800 当日:¥3,100(+order) 
●お問合せ: lete/03-3795-0275(当日は18:00〜18:30にお問い合わせください)

なお、ライヴ当日の18:00〜18:30の間で、
本ブログをご覧になったと申し出ていただければ、
前売り料金にて対応させていただきます!
------------------------------------------------- 


4/20セットリスト
星川薫 2ndアルバム”Do The Gator Alligator"発売記念ライブ@高円寺次郎吉 
出演:星川薫(gt)、村上こうよう(tb)、加藤実(key)、六川正彦(b)、河合洋(ds)、高杉登(per)
ゲスト:青山陽一(vo.gt)、桜谷 俊文(vo.gt)、池間史規(b)、高橋篤(cho)、Shimva(vo)

 ※青山参加曲のみです。

・What's Going On (Marvin Gaye) 
・I Shall Be Released (Bob Dylan)
どうなるこれから。
夜ちょっと渋谷に出かけたんですが、やっぱりなんとなく暗いし、
電車に乗ってる人も微妙に少なめか。
もう元には戻れないような、言い知れない不安もあるけど、
それでもなんとなく少しずつ日常に近い雰囲気を取り戻そうとしてるようなところも、
街行く人の表情からは受けますな。
この先どうなっていくのか誰にもわからないけど。

どうなるのかわからない、ってことでいえばBM'sの演奏(笑)
先日のOrgan Jazz倶楽部のライヴから、Just One Noteの後半ジャム部分を抜き出してアップしてみました。

曲の構成から逸脱して、なんの打ち合わせも無しに、その場の気分で3人の呼吸を合わせながら演奏していく楽しみは、やっぱり格別なものがあります。2度とない内容なわけですから。
とはいえこういうものはえてして水もの。うまくいくときもいかないときもあるけど、今回のこれは、ここ最近の中ではけっこういいのが出たな〜という。

今回Just One Noteはリハーサル時も、当日のサウンドチェックの時も一度も演奏していなかったので、そのせいかいつもより新鮮な気持ちでやれてたんじゃないかと思います。

新年度
4月に突入してから2、3、5、9日と早くもライヴが4回。
たまたま、という他はないのですが、怒濤の1週間でしたねー。

2日の鈴木慶一さん主催の渋谷でのフリー・ギグ、3日の静岡での初めての弾き語りには帰省中の石田ショーキチくんが応援に来てくれ、5日は高円寺で綿内克幸くんに誘ってもらったイベント、そして9日はオルガントリオBM's恒例の沼袋Organ Jazz倶楽部、と自分の気分的にもぐぐっと盛り上がる日程で、4回一続きのライヴと感じられるような流れでした。
いずれの会場も、来てくださった皆さん本当にありがとうございました。手伝ってくださったスタッフの皆さん全てにも感謝です。

しかしあの震災から今日で一カ月。まだまだ被災地では大変な状態が続き、世間的には様々な催しが中止や延期になる中、3/12に予定していた窪田晴男さんとのライヴを2週間後に変更したということがありましたが、その他は予定通りの日程でやることができました。

未体験の大変な状況がこれでもかとやってきて、自分はどうしていけばいいのか、頭がグルグルになってたこのひと月(というか今も)。特にチャリティ企画をやるわけでもなかったけど、予定のライヴを今まで通りやっていくことが今はいいのかな、と自分なりに思ってひとつひとつ取り組んできました。やっぱり音楽をやってて良かったな、と思う時があったり、反対に自分の役立たずぶりに凹んで、こんなことやってて意味あるのかなと思う時があったり、いまだ続く余震と同じようにグラグラな状態ではありますが、大なり小なり被災していない日本国民の気持ちは同じような感じなのでしょうねえ。都知事選の結果も出ましたが、東京都もこれからどうなっていきますやら。

皆さんの今はいかがな感じですか?

5日綿内くんと歌った「ふられた気持ち」と、9日のOrgan Jazz倶楽部のライヴからのHorizonです。



4/9セットリスト
青山陽一 the BM's@沼袋Organ Jazz倶楽部
出演:青山陽一(vo,eg)、伊藤隆博(hammond b3,cho)、中原由貴(dr, cho)

(1st)
01. Empty Song
02. Revival
03. Queen Bee
04. Seven Deadlines
05. 25時
06. Can't Find My Way Home(Blind Faith)
07. お花見ブルー
08. Horizon

(2nd)
09. 三日月
10. 毎度の調子
11. Cherry Blossomは今
12. 五つめのシーズン
13. Are Domo
14. 難破船のセイラー
15. Just One Note

(encore1)
16. What's Going On(Marvin Gaye)
17. Rainbow

(encore2)
18. 地底へGO
4/5セットリスト
綿内克幸Presents Live vol.1@高円寺HIGH
出演:綿内克幸with綿内組、酒井ミキオ、Szpilman
ゲスト:青山陽一、山田稔明(Gomes The Hitman)

※青山出演分のみです。

●青山陽一
01. Just One Note
02. 最後はヌード
03. You've Lost That Lovin' Feelin' (The Rightous Brothers) <w/綿内克幸(vo,ag)、Kawasy(key)>
4/3セットリスト
Lonesome Invader Tour 2011 静岡編@静岡LIVING ROOM
出演:青山陽一(vo,ag) ゲスト:石田ショーキチ(vo,ag)

(1st set)
01. Tragic Magic Home
02. Are Domo
03. Can't Find My Way Home(Blind Faith)
04. チョコレイトで飛ぶ
05. Empty Song
06. 休符を数えて生きるのは
07. Power(John Hall)
08. Hard Working Man
09. 毎度の調子

(2nd set)
10. I Saw The Light(Todd Rundgren) w/石田ショーキチ
11. White Room(Cream)  w/石田ショーキチ
12. So Far, So Close
13. Hideaway
14. Free Bird
15. 最後はヌード
16. Lonesome Invader Theme
17. Just One Note

(encore)
18. I Saw Her Standing There(The Beatles) w/石田ショーキチ
19. 電波組曲

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.