Trouble Everyday

青山陽一OFFICIAL BLOG
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Twitter
Lesson
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
名阪近づいてきました2
そして、guraをお迎えした名古屋のあとは、8/2大阪は梅田のRAIN DOGSで超ひさびさのBM'sワンマンも近づいてます!

かつてワタシがメジャー・レーベルからCDを出していた時代、1999年から2004年までのアルバムを出した年はかならずバンド編成でやっていた大阪ワンマンでしたねえ…(遠い目)。まあ「メジャー」とはいえ決して「メジャーな存在」とはいえなかったワタシのこと、大入り満員なんてものとはほど遠かったですけど(^_^;)、それでも来て下さるお客さんは熱い方々が多かったし、それは今でもそう。

で、最後にやった2004年のODREL レコ発から数えると、純然たるバンド編成ワンマンは5年ぶりになるわけですよ。あの時はコーラス隊まで入った7人編成という大所帯だったけど、今度のはもちろんコンパクトな3人編成。でも見た目とは裏腹にパワーとスケールはアップしていると確信してます!

なんだかんだとあちこちでいろんなライヴが行われるこの日みたいですが、この日にRAIN DOGSを選択しなかった人が一生悔しがるような、その悔しさを墓場まで持って行かざるを得ないような(笑)そんな演奏(どんな演奏?)をやったるで!と今から虎視眈々と作戦を練っておりますよ。

8/2はRAIN DOGSにてお会いいたしましょう!
名阪近づいてきました1
いよいよ来週の土日に近づいて来たBM'sの名阪ツアー。

前回バンドで演奏したのはいつだろう? 07年の「歌うギタリスト」ツアー以来ですか。あのときは鈴木茂さんや堂島孝平くんのバックアップもやったけど、今度は自分たちの曲をがっつりできる感じですしね。ほんと楽しみ。

8/1の名古屋TOKUZOでゲスト登場してくれる地元のバンド、guraを皆さんご存じですか?
前々からほんとにユニークなバンドが多いと感じてる名古屋シーンですけど、彼らもまた、なんというかシカゴ音響派以降という感じのクールな熱気、みたいなものを感じさせる男女混合の若きインストゥルメンタル・バンド。先日もアメリカのポストロック系(ってなんなのかよくわかってないですが:笑)バンド、マイス・パレードの名古屋クラブクアトロ公演でのオープニングアクトをつとめて、絶賛を浴びていたようですよ! 今後大注目かと思います。

K.D.ハポンのライヴの模様をぜひ!


カッコいいでしょ!

考えたらインスト・バンドと対バン、というのもけっこう珍しいこと(過去にはロンサムストリングスとtico moonくらいしかないかも)なんですよね。

でも、BM'sの相性、かなりいいんじゃないかと踏んでます。
我々もバンドでツアーできる機会は超貴重ですし、名古屋だからこそ可能になったこの企画、くれぐれもお見逃しなきよう。
マジな話、次回はホントいつ行けるかわかんないですからねえ…。


Sprit In The Dark
いや、東京ではDarkにはならなかったけど。

今日は午前中は雨混じりだったし、雲が切れない感じだったので、日食は見られないんだろうな〜、と思ってたけど、昼近くになってやけに暗かったのは、あれはやっぱり日食のせいだったんでしょうねえ。家の中もその時間だけ妙に気温がぐっと下がった感じがしたし。もちろんテレビでやってた生中継も見ちゃったです。当然ながらすごい映像でしたよね。

なんでも46年ぶりだそうだけど、前回見られたのは1963年ってことで自分の生まれ年。そう考えるとなかなか感慨深いイベントにも思えてくるけど、あ、そうかい自分ってもう46歳なのかい、なんてことにも気づかされるわけで。おっさんど真ん中(笑)。

しかし世間はそこから離れても色々と騒がしく、選挙はスタートし、ドラゴンズは8連勝で前半戦を終え、自分よりも年の若いギタリストがこの世を去ったりしている。諸行無常ですな。


レコードコレクターズ8月号

今月のレココレ は初期フェアポート・コンヴェンションのシンガーでもあったイアン・マシューズのソロアルバム3枚と、ネヴィル・ブラザーズの末弟、シリル・ネヴィルの新作ソロアルバムのレビューを担当してます。

シリルの新作、『ブランニュー・ブルース 』は全然派手じゃないんだけど、すっごい力のあるアルバムでぐっと来ましたねえ。ネヴィルズ関連の音はもう何年もちゃんとフォローしてなかったんですが、久々に聴いたシリルの声、張りといい深みといいたまらんものがありました。これくらい強力なインパクトのある声で歌ってみたいもんですよホント。

ネヴィルズは今年のフジロックに登場するそうじゃないですか。ワタシはさすがに行けませんけど、兄弟の皆さん元気なのかなあ。アート兄さんはファンキー・ミーターズとの掛け持ち?いや〜頑張ってくれますねえ。
サムズ動画
7/17のサムズアップの映像です。ちょっとだけ抜粋。
音割れててやや聴きづらいかもです。
初めて披露する新曲ということで、3人ともお互いを探りつつ、とか、
壇上に微妙な空気も流れている演奏でございますが(^_^;)
今後のツアーで各地に来られる方の気分盛り上げに一役買えるといいなあ…。

逆効果だったら洒落になりませんが(爆


切れない
っていうのはエレキの弦なんですけどもね。

前回弦を替えたのは、このブログでテレキャスターにストラトのネックをつけた話を書いた3月半ばだから、もう4ヶ月。その間ライブが何回か。それにまつわるリハーサル。G=O=Dの録音はもちろん、他にもいくつかの録音仕事。仕事じゃなくても家でも年がら年中弾いてて、ダンエレクトロをL.I.Tツアーに持ち歩いたりしたこともあったけど、今はこの「テレストキャスター(?)」1本で殆どまかなってます。でも全く切れない(笑)

なので、以前はライヴっていうと必ずスペアギターも持って行ったもんですが、今はもう必要ないから持って行かない。たぶん次の名阪ツアーもこれ一本でしょうなあ。

理由はいくつかあって、エリクサーっていう、通常の鉄弦に薄い樹脂がコーティングされてて長持ちする弦を使ってるのと、ブリッジもグラフテックっていう樹脂製のに替えてるのと、ペグもロック式(弦は巻き付けずに穴に通しただけの状態でネジで締まってる)のもので余計な摩擦が非常に少ない状態なのがまず良いんでしょうが、それにしても演奏中に弦を切る、っていうこと自体まったく無くなりましたねえ。覚えてるのは、DVDになってる2005年のライブのときが最後。
たぶんあまり余計な力入れなくなってるのと、いらんことは弾かない方向になってるっていうのも要因としてありそうですけど。

で、次の名古屋と大阪もこのままいくかどうか思案中。なんだかどれくらいまでもつものなのか知りたくなってきた(笑)
今ぺろぺろん、と弾いてみてもまったく死んだ音がしてないので、たぶん99.9%切れないと言い切れる気がするんですが、そろそろちょっとコワイすね(笑)
サムズでG=O=D
横浜サムズアップにご来場の皆様、平日のお忙しいところ誠にありがとうございました!
ずっとやってみたかったサムズのワンマン。今まで2度ほどここのステージに上がりましたが、昨日はついにBM'sの3人で演奏できて感無量でした。

伊藤くんもムーさんも伸び伸びやっていましたね。多少のサイン違い(?)も楽しむ余裕がありました。伊藤くんはハモンドではなくClavia Nord C1という最新型2段オルガンを使ってまして(足鍵盤はハモンドのやつなんですけどね)、これが相当なスグレもの。機動性と機能性をすべてまかなうことができるハモンドオルガン、といってもいいブツでして、これのおかげでツアーの可能性も増えたといえるんですよね。

最近の弾き語りライブではエンターテインのかけらもないダラダラ喋りでお客様の失笑を買っているワタシですので(^_^;)昨日はできるだけストイックに(?)演奏をがっちりお聴かせする、という方向性で行ってみました。…にしては色々と穴はあったし、声なんかもいまいち枯れたりひっくり返ったり、またしてもお聞き苦しいと思われる箇所色々。相変わらず調子の定まらない自分が情けないところではあったんですが、それでも気持ちよくやらせていただいて、これからいくつか続くBM'sライブのスタートとしてはまずまずだったかなと。

先行発売となった『Guitar=Organ=Drums』、あと物販Tシャツも(笑)お買い上げいただいた皆さん本当にありがとうございます。なんだか皆さんにお金遣わせるばかりで、誠に申し訳ないところではありますが、それぞれ楽しんでいただけたら嬉しいです。

さて、昨日のセットリストを既にアップしてありますが、普通ツアーなんかだとある程度固定されたセットリストで回る人も多いでしょうし、伏せるのが定石なんでしょうね。でもここでは逐一乗せちゃいます。なぜなら我々の場合は同じセットリストで連続して演奏するなんてことはまずありませんので。果たしてトータル曲数どれくらいになりますやら、ってくらいレパートリー豊富な3人。追っかけ甲斐もあるハズですよ!(また散財させる方向に…m(_ _)m)
7/17セットリスト
Guitar=Organ=Drums on the Road@横浜サムズアップ
出演:青山陽ー the BM's(青山陽一vo,eg/伊藤隆博org,cho/中原由貴dr,cho)

(1st set)
01. Horizon
02. Beautiful Fingers
03. Sweet Home
04. Come And Go
05. Freedom
06. Queen Bee
07. Cherry Blossomは今
08. Just One Note

(2nd Set)
09. 回転もしくは上下動
10. Million Miles Long Hair
11. Friday Rider
12. 難破船のセイラー
13. 罪深きグルーヴィー
14. Blind Touch
15. God Press You

(encore1)
16. Barizogon
17. Sitting On Top Of The World (Howlin' Wolf)
18. Rainbow

(encore2)
19. Starlab
Tシャツできました!
 

久々にツアーTシャツ作りまして、先ほど完成品届きました!
写真がいまいちビンボーくさい感じで良さが伝わるかどうか…(^_^;)

左2枚が女子用でUnited Athle社製アプリコットとネイビー。各Girls-MとGirls-Lの2サイズ。
右2枚が男子用でAnvil社製ナチュラルとネイビー。各MとLの2サイズ。
いずれも2,500円です。

スタッフ内における喧々囂々の意見交換の結果(笑)
男女でブランドを変えてるのがミソでございまして。

Tシャツって、バンドならそれなりに格好がつくんだけど、
ソロの人だと人名がプリントされたのを着るのって、結構微妙な気がするんですよね。
そこでYoichi Aoyama the BM'sを略して「YABMS」ロゴで作ってみました。
これだったら普通に着られると思いませんか?

まずは17日の横浜サムズアップ公演にて販売します。
数に限りがありますのでお早めにお買い求めくださいませ!




Twitter
ちょっと前からなんとなく面白半分に手を付けてた各所で話題の(?)Twitterを公開アカウントにしてみました。
アカウント持ってる方は宜しかったらフォローしてみます??
当ブログ左側のサイドバーの下のほうにウィジェット貼りましたんでどうぞ。

ワタシもまだどう使うべきなのか試行錯誤なんですけども…。



--------------------------------------
青山陽一 the BM's

レコ発ワンマン近づいております!
『Guitar=Organ=Drums』先行発売します!
人数限定でない関東ワンマンはこの日だけですので、
くれぐれもお見逃しなきよう!

久々にツアーTシャツも販売する予定です!

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.