Trouble Everyday

青山陽一OFFICIAL BLOG
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Twitter
Lesson
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
夜のふくろう


渋谷SONGLINES、ご来場の皆さんありがとうございます。

念願の中村まりさんとのツーマン、ということで、昨日1日ずっと幸せ感に包まれておりましたね(笑)
といいつつ、ちょっと諸事情ありまして、予定の入り時間にワタシが遅刻したりなんかして、当日リハの時間が足りなくなったり、中村さんには微妙にご迷惑をかけてしまったんですが(^_^;)

中村さんのライヴを見ること自体、去年の「レテのコンサート」以来でちょっと久々だったので、先発してくれた彼女のパートではしっかりお客となって観戦。目の覚めるような強力ギターと艶を増した歌にやはり感動。そのへんはお客さんもビンビンに感じてたと思いますねえ。"If Only I Had Known"とかもうウルウルでございました。

ワタシのほうは、中村まりトリビュートなども微妙に織り交ぜつつ、楽しくやらせていただきました。相変わらずのバタバタぶりではありましたが、ハコ自体の音響も非常にやりやすくて、終始気分よく。そして最後の中村さんとのセッション5曲+2曲はワタシの幸せ感もかなり皆さんに伝わったんではないかと思いますが(笑)いやもうほんと最高。

急造セッションゆえ出来としてはカンペキとは言えなかったかもしれないけど、中村さんとハモってると、なんというか色んな風景が見えてくるんですよ。言ってみればロードムーヴィーの中に入り込んじゃってるような感じ。空中で演奏してるみたいな、ものすごいトリッピーな体験でしたね。これはぜひまたできたらいいなあ…。



さて、次は福岡、大分の九州ツアー。ライブは5/2、3ですが、実は諸事情にて今から一足早く出発します。皆さん現地にてお会いしましょう!!
4/29セットリスト

Lonesome Invader Tour 2009@渋谷SONGLINES

出演:中村まり/青山陽一
●中村まり
1. A Brand New Day 
2. Little House 
3. If Only I Had Known 
4. From The Other Way Around 
5. Black-Eyed Susan 
6. Take It Back 
7. Freight Train(Elizabeth Cotten) 
8. This Old Map 
9. How Sweet! 
10. Bye Bye Street 
11. Seem To Recall(Ron Sexsmith) 
12. Our Blue 
●青山陽一
1. Lonesome Invader Improvisation
2. I Don't Know But You Know
3. Freedom
4. キキミミタテル
5. Surf's Up(Van Dyke Parks/Brian Wilson)
6. Hard Working Man
7. Hideaway
8. 吉祥寺デイズ
9. So Far, So Close
10. Starlab
●青山陽一&中村まり
1. Please Be With Me(Scott Boyer)
2. Some People Never Know (Paul McCartney)
3. I Want See The Bright Lights Tonight (Richard Thompson)
4. Night Owls (Mari Nakamura)
5. You Ain't Going Nowhere (Bob Dylan)
(encore)
1. Key To The Highway (Big Bill Broonzy)
2. I Shall Be Released (Bob Dylan)
Beneath The Buttermilk Sky
昨日の午後、福井から自宅に戻ってポストを見ると、一通のメール便。
中を見たらば中村まりさん4年ぶりの新作『Beneath The Buttermilk Sky』のCDR。やった〜!
ありがとう中村さん、というわけで一足お先に聴かせていただいちゃいました。すいません中村まりフリークの皆さん。

率直に言わせていただくと、これはもう超名盤。恐れ入りました。
内容はこの数年ライブでやっていて、既に定番になってる曲が中心。
だから、あれ?これも音源になってなかったのか、みたいな錯覚に陥るけど、しかし弾き語りでおなじみのあの曲この曲に、ちょっと違ったアレンジを施してあったりするので、かなり新鮮に聴けます、というあたりでとどめておきましょうか今のところ(笑)

しかしそういうアレンジどうこう、という細かいことはどうでもよくなっちゃうくらい圧倒的な中村さんの歌&ギタープレイ。前作もすごかったけど、今回も輪をかけて素晴らしいし、録音もかっこいい。風格、というか、この堂々たる感じ。非常に簡潔なんですけど、そこにものすごい情報量が含まれてるといったらいいかなあ。彼女の入魂のアコギ一音と一声にフルオーケストラ全部入ってるみたいな感覚ですよね。人間の感覚のものすごい深いところを揺さぶってくるんですね。なんでこんな音楽ができるんだろうなあ、う〜ん。これは同業者としてホント考えないといけませんわ。
ちょっと先ですけど6/10にいよいよリリースされるそうです。全音楽ファン必聴!と言っておきましょう。

で、昨日は夜、その中村まりさんとの4/29ライブ用のセッションリハだったわけですよ。
で、このアルバムをiPodに入れて聴きながらウキウキ出かけたら、旅の疲れもどっかに吹き飛んじゃいまして。

一緒に音出すのは2年前に「怪しい隣人」で出ていただいて以来ですけど、演奏し始めたら、その格段のスケールアップぶりに思わずチビりそうに(ジジイか)。先日のエイモス・ギャレット日本公演にも前回に引き続き客演して、堂々たるパフォーマンスだったそうですしねえ。そりゃスケールアップも当然なんだけど。
しばらく前から何やろうか色々相談してたんですが、2年前は初めてだったしちょっと固いかな〜ってとこもあったけど、今回はお互いリラックスしてできそうだし、これは見てる人も絶対楽しいハズ。

というわけで中村さんにはコレ歌ってほしい、っていうのを選曲してますから、
本当にこれは滅多に見られないレアな内容になりそう。

まだ残席少しありますので、迷ってる方はぜひGOです。
明日29日、渋谷SONGLINESにてお待ちしてます!



嵐の北陸2days
まずは金沢&福井、ご来場の皆さんありがとうございました!
いや〜それにしても天気悪かった。もう笑っちゃうくらいでしたな。

25日の金沢。現地到着した午後にはまだ雨も小振りだったけど、ライブが始まる頃には本降り。メロメロポッチのあ近江町市場は、去年行ったときはリニューアルの工事中だったけど、すっかりきれいになってました。
ライブのほうは杉野清隆くん、ベベチオ共にガッチリとオーディエンスの心をつかむ見事なステージング。二組とも非常に暖かみのあるキャラクターなので、お客さんみんな笑顔になるんですよねえ。実にいいです。もちろん音楽もいずれも完成度高いし。自分はといえば、気温のせいなのか何なのか、イマイチ声が枯れちゃってましたが、例によってのミスも多発しつつも(^_^;)新機軸も織り交ぜつつなんとか頑張ってみました。セッションも楽しかった。メロポチの熊野さんありがとうございました。しかし終わったらさらに本降り。風も強まって嵐の様相…。

そして翌日の福井は坂井市三国のハウスアムメーア。東尋坊近くのログハウス風ペンションといって良いんでしょうか。しかしこの時点でもはや完全に嵐。荒れ狂う日本海。しかしこの福井イベント、dots and linesを企画してくださった小泉さん、青山さん(同姓に出あうのは割と珍しいことです:笑)の計り知れないパワーのおかげで会場は超満員。すげー。オープニングアクトの松田幸子さんの初期ジョニ・ミッチェルやジュディ・シルなんかを彷彿とさせる弾き語りも素晴らしかったし、ベベチオも前日に輪をかけてノリノリ。彼らはバックトラックを流しながら演奏するスタイルだけど、非常にぬくもりのある音楽になるのが良いですねえ。ワタシのセットではサウンドチェックのときにリトル・フィートの「フール・ユアセルフ」をなんとなく歌ってたら、ベベチオの早瀬くんが「え〜、この曲大好きなんすよお」と突然ハモリ始めたので、んじゃ本番もやってよ、ってことになったり。こういうのが音楽の醍醐味ですな。

ここはメンバーもお客さんも同じ場所に泊まるので、終了後もみんなで打ち上げ。眠くなったら即眠れる状態ゆえ気がラク(笑)即ジャージに着替えまして、もうユルユルな飲み会に突入。もうこのへんからまったく頭働かずクニャクニャでしたが実にいいです。楽しすぎる。悪天候の中来て下さった皆さん、スタッフ、会場関係者の方々など、イベントを作り上げた皆さんに感謝。また行かせて下さい!

しかし全然写真とってない。福井のこれしかありませんでした…。
関係者の方誰かください…。




4/26セットリスト

Lonesome Invader Tour 2009@福井・三国ハウス アム メーア

出演:青山陽一、ベベチオ、松田幸子
※青山出演分のみ
1. Lonesome Invader Imprvisation
2. Tragic Magic Home
3. Barizogon
4. Empty Song
5. Fool Yourself (Fred Tuckett) w/早瀬直久(fromベベチオ)
6. Surf's Up (The Beach Boys)
7. Hard Working Man
8. 難破船のセイラー
9. Are Domo
10. Starlab
(encore)
1. 地底へGO
2. I Shall Be Released(Bob Dylan) w/ベベチオ
4/25セットリスト

Lonesome Invader Tour 2009@金沢メロメロポッチ

出演:青山陽一、ベベチオ、杉野清隆

※青山参加曲のみ

●杉野清隆(with青山陽一)
・男の子女の子
・I Don't Like Monday

●青山陽一
1.Lonesome Invader Improvisation
2.Freedom
3.Thunderbolt
4.Come And Go
5.Surf's Up(Van Dyke Parks/Brian Wilson)
6.Hard Working Man
7.Vampire
8.Rainbow
9.Quick Talk

(encore)
●全員
1.I Shall Be Released(Bob Dylan)
 
週末は北陸
なんだかこのところの日記はほとんど宣伝ばかりで恐縮ですけど、
週末のLonesome Invader Tour 2009は北陸2daysです!
25日に金沢、26日に福井へ。

この2日間とも同行してくれるベベチオの2人に加え、
金沢では杉野清隆くんも参加してくれるし、
生まれて初めて訪れる福井でも素敵なオープニングアクトが登場とのこと。
横浜のワンマンとは打って変わって、
そんなにLonesomeでもない(笑)賑やかなイベントとなりそうです。

で、東京に戻って来たらすぐの29日は渋谷で中村まりさんとのツーマン。
いや〜ついに実現。セッションもしますよ!嬉しいす! 

---------------------------------------------------

さらにまだまだ続くLonesome Invader Tour 2009、
6月には広島、岡山(往年のB&Bとか思い出す並びですな)も決定。
詳細はHPスケジュールをご覧になってみてください。

※メルマガに岡山の料金が記載されていませんでした。
 誠に申し訳ございません! 前売当日共に¥2,000です!

皆さん何卒よろしくです!


ギタリスト伝説
昨夜は急遽声かけていただき、新宿のNaked Loftで行われた萩原健太&祐子さん主催のトークイベント、
「【CRT Vol.115】 新大久保ギター長屋〜必殺六弦忍法の巻〜」に飛び入り参加。

昨日も書いたように、健太さんの著書、その名もずばり「ロック・ギタリスト伝説」の出版記念イベントだったわけですけど、実に大盛況。
ゲストのヒックスヴィル中森泰弘さん、レコードコレクターズ編集長の寺田正典さんと5人、いろんな映像見たり、実際にギターを手にしてああだこうだ言いあったりして(ギターの興味ない人には、頭のオカシイ中年の集まりに見えたろうけど…)、ロック・ギターの奥深さをまた改めて知るナイスな企画。終演後はワタシも健太さんにしっかりサインいただいちゃいました。



それにしても健太さん、ギターめちゃくちゃ上手い。あの太い指(すいません…)のせいか、おおらかなお人柄のせいか、パワーがありつつ、マイルドに響くし、ちょっとした演奏でのグルーヴもハンパじゃないのですよ。なんというか音が外人みたいなんだな。あんな音が出せる人、プロでもそんなにいないと思いますよホント。これまでも何度か一緒にやらせていただいてますが、毎度ビックリしてます。



横浜
ボーダーラインご来場の皆さまありがとうございました。


ライブに行く前、午前中に練習してたら、仕事部屋で使ってる椅子が崩壊しまして(泣)
微妙に不吉な感じがあったり、
自分的には近年まれに見る絶好調だった(声の話ね)名古屋にくらべると、
このところの寒暖の差が災いしたか、ちとお聞き苦しいところなどもあったかもで、
盤石とは言えなかったかなあ〜、という気も。誠に面目ございません。

でも場数踏んだせいか、そういうときのリカバリーも落ち着いてできたような気もするし、
実にいい感じのロック飲み屋、ボーダーラインさんでしたし、
セットリストもかなり入れ替えたりしたし、楽しんでいただけたんじゃないかなあ、
とも思ってるんですがいかがだったでしょうかねえ?

-------------

ところで話変わって今店頭に出ているレコードコレクターズ5月号で、萩原健太さんの著書「ロックギタリスト伝説」の紹介記事をちょろっと書かせていただいてます。ギター好きの方は一読の価値ありです(って健太さんの本の方ね)。


そしてそして。
本日、新宿のNaked Loftで何かが起こる???




4/18セットリスト

Lonesome Invader Tour 2009@横浜・野毛ボーダーライン

青山陽一(vo,ag,eg)
(1st set)
1. You've Lost That Lovin' Feelin'(Barry Man/Phil Spector/Cynthia Weil)
2. 19世紀の人魚
3. Los Angeles
4. 左足が泣いている
5. Odrel
6. Hard Working Man
7. Horizon
8. Fool Yourself (Fred Tuckett)
(2nd set)
1. Freedom
2. Evening Blue(Steve Winwood)
3. 夏らしい
4. 難破船のセイラー
5. Surf's Up(Van Dyke Parks/Brian Wilson)
6. Vampire
7. 罪深きグルーヴィー
8. ジャガーの爪
(encore)
1. Lonesome Invader Improvisation
2. 地底へGo
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.